うさぎちゃんが勢力を拡大させながら北上していますね。西日本直撃とか。恐るべき、うさぎちゃん。油断をしてはならないですね。

きっと名付けた人もすぐに熱帯低気圧に変わると見込んでうさぎちゃんにしたんだろうに。

うさぎちゃんが日本にやってくるのは8/2ごろみたいで、うまくいくと一種電工の講習が潰れてしまいます。

うさぎちゃんに乞うご期待。
台風5号が発生しました。

一般的に日本で言うのは台風○号という名前。

でも、これとは別でアジア名という名前も毎回付きます。

そして今回。この台風に付いた名は・・・

うさぎ

いや、冗談抜きで(笑)

名前の通り小形ですよ。でも、うさぎはなぁ・・・。
ただいま、ウジンガーZ氏の見送りから帰ってきた次第です。

いや、もう、何が大変だったかって、変装(ぇ

夏にもかかわらずな格好(外見では夏なんだけど)が、きついきつい。お陰で、無事帰還には成功ー。

いや、不覚にもちょっと涙ぐんでしまった。でもまた、年明けくらいに来るみたいですからね。



・・・・・あら?また例によって続きがありますよ?

うわぁん、事変の先行チケット落ちたー。いいや、本戦で頑張ろ・・・。

ということで、お仕事があります。なんか、原稿の依頼が来まして。〆切り8/5。何とかはなりそうですけどね。

原稿は良いけど、書きかけの文章が点々と散らばっている・・・・。完成まではこぎ着けたいものだが・・・。
この上の写真何処で、どの車両だか考え中。

多分常磐E501だと思うんだけど・・・。でもって、柱が円いから多分地下ないしそれに似た条件の駅だと思うから・・・常磐でこんな感じの駅は上野だろうか?

ここまで言って外れていたら大恥だね
07.24 (Tue) 23:19 [ 独り言 ] CM0. TB0. TOP▲
今日は夏休み一種電工講習の壱日目。

感想:これでいいのか。

昼までは普通に過ごしておりました。昼までは。

ところが、お昼休みにはいると実習室の後ろの方で工事が着工され、見る見るうちにゲームセンターが・・・。

間髪入れず「真夏の大乱闘トーナメント」が始まったとさ。5年以上ぶりだったが故に操作方法完璧に忘れた。でも、それなりに奮闘。

午後講習の途中で3時のおやつ休憩。今度は「電車でGO!名鉄編」の登場。我らが先生が先陣を切って在りし日の美濃町線を運転。モ880か・・・。すると、今度は先生続行プレーで本線特急1200で。見事完走。やったー。

明日はもっと飽きないように揃うようです。
07.24 (Tue) 22:46 [ 資格 ] CM0. TB0. TOP▲
こんな感じに変えました。
STATION♪
二種電工おわたー。
ボックス2個の予想は当たった!!しかもクソ問!!故にゆっくーーり時間をかけて完成が35分頃。
これは、合格間違いないでしょう。

でも、やっぱり女性の受験者っていなかったなぁ・・・。個人的には女性の電気工事士ってなんか憧れるけど。どうでもいいや。





そしてこれからの課題・・・

一種電工・・・

電線にとうとう・・・
8スケのKIPが出てしまう!!(誰も話しについて来ない)

じゃなくても、5.5スケ登場だぜ?素晴らしいね。

技能の話をしたけど、筆記なんかも素晴らしいからね。

計算が出来なきゃ受からないという。頑張らなきゃね。

難しい資格に挑戦するにあたり、昨日の帰りに思った事を色々と・・・

続きは追記

07.23 (Mon) 23:13 [ 資格 ] CM0. TB0. TOP▲
二種電工二次を明日に控えました。と言ってもさして言う事もなく・・・。

でも、他の県では今日試験だったりするところもあるわけで、そこで非常にめんどーな問題が出てくれたので、明日はねじなし金属管さえ出なければ時間内は貰ったも同然!!ねじなしは・・・なぁ・・・間に合うけど最も面倒くさい。ボンド線にねじ取りに管接続に・・・・。いや、でも間に合いますよ?どれでも。

ちなみに今日の問題は・・・
メタルラス壁に防護管を付けその中に電線を通すことがまず一つ。これだけでも面倒に聞こえてしまうから不思議。それに端子台代用の自動点滅器。これ。最強。でも、素人にはお勧めできn(ry

個人的には今日やったパイロットランプ常時点灯の問題が出るのではないかと・・・(先生が言っていた事は秘密)。でも、どれかというとやっぱりそれだと思うんですよね・・・筆記免除も今日もボックス類が1つなんですね。これを考慮すると・・・ボックス2つが出てもおかしくない!!むしろ明日はボックス2つ!!!それに、今年出そうなパイロットランプで絞ると・・・あら不思議No.7の問題が残った♪

でも、外れるときは外れるのさ
07.22 (Sun) 00:01 [ 資格 ] CM0. TB0. TOP▲
終業式です。でも弁当が要ります、何故だぁぁぁぁぁ!!!!

答え:電工の居残りに引っかかる可能性があるから。

某I氏じゃないことを祈る。

期末・・・8教科(全9教科)が帰ってきた今!800点満点で738という減点を100点以内に抑えているというそれはそれは素晴らしい・・・ね、うん。
明日返されるであろう地理に期待。

そんなこんなで明日は家を早く出なきゃいけません(話が繫がっていない)

指導部に行って、学割の書類を提出しなければならないという・・・明日でないと、ちょっとややこしいんで・・・って最初に出すのは事務室か!!
07.19 (Thu) 23:15 [ 学校 ] CM0. TB0. TOP▲
さて、実は東京に行ってきました。7/15に。

なぜかって、台風から逃れるために東に逃走しようと・・・結果、見事に失敗。富士の辺りで見事に捕まってしまいましたよ・・・。富士川の水深が尋常じゃなくなったらしくて。2時間くらい新富士に滞在。不幸な事に山側の2列席にベッタベタとくっついている方々がいたんですけど、まぁ、それぐらいの事では動じない強靱な体を手に入れてしまったようですよ?

まぁ、本来の目的は家庭の所用だったんですけどね。東京滞在時間2H30M。

帰りは格安の高速バスで。格安が故に需要が恋人な方々に高いわけで、この便も例外ではなかったのです。それが前提のお話。

台風が来ている事もあって、車内はガラガラ。スタッフさんの了解を得て、エクスプレス一家は個々バラバラに席を陣取った始末。自分はデフォルトの位置に陣取り窓側を荷物おきに、通路側から窓側にかけて足を伸ばす体勢で座った。すると、前の席に愛人、いや恋人一組入りまーす。お二人、席に座ると女性の方がが席を倒しても良いかと尋ねてきた。特に不都合もないので快く承諾した。

所要時間6時間の所為もあり、寝る人が多いのだけれども、前の二人も例外ではなくて、席と席の隙間から寄り添っているのが見えてしまうわけだ。二人で新幹線とか飛行機とかじゃなくて、寝台列車とか高速バスとか鈍行で先を急がない旅行をするのが勝手に思い描く理想な訳で、その光景を見ながら寄り添って寝るのもなんだか良いなぁと羨んだ瞬間、なんか壁が、鉄壁が崩れる音がした。免疫も抵抗細胞もここまでらしい。問いただすと理想を前にするとどうしても勝てないのだそうだ。

なんかふて腐れてしまった自分は、空を仰ぎ見ながら、化粧直しやら夢のあとやら落日やら黄昏泣きやら、ただただ事変のバラードばっか聴くのだった。

結局こういうテイストになってしまうんだな。なんか嫌なので、静岡で見つけたネタを・・・。

途中、バスは高速で通行止めを食らったが故に一般道を走る事になった。そこで突如視界に入ってきたもの。ガソリンスタンド。その看板。白地に赤文字で「Ikko」

チェーン店らしく至る所に点在していた。
4号が来ています。

Yahoo!の天気を見ていましたら・・・
WS000000.jpg

・・・・・・・・・!?

WS000001.jpg

慌てたのでしょうか・・・・?

ちなみにこのSS撮ったのは、7/14 18:30頃です。
とりあえず速報。
電気基礎:100
英語:88
保健:94
理科:90
工業基礎:95

ってところか。

科長曰く、JR東海の枠は電気職で1、総合で1らしい。車掌さんになるには、後者なんだけども、前者が電気科の特権という現実に比べて後者は全科から募集という。

壱位ヲ死守セヨ
07.13 (Fri) 22:16 [ 学校 ] CM0. TB0. TOP▲
言い忘れてましたが、新しいプレーヤー買いました。結局¥11800で。なかなか良いですよ。2GB。microSDスロットも付いているから、衝動買いで1GB追加してしまった・・・。

そんでもって、事変の4rdシングル「OSCA」も。セブンアンドワイで予約しといたら発売日1日前に近所のセブンに届いた。流石だセブン。店舗数がマクドナルドを超えただけある。で、むろん初回限定な訳で、10月のライブの先行予約チラシが入っていたりして、だが!!

ぴあが窓Vistaに対応していない・・・。


あ゛あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ!!!!!!

どうにかしなきゃ、せっかくの初回限定ぐわぁ・・・・・・。
でも、機転の良いエクスプレス君は一応あれこれ策を考えてはいるのでした。


・・・肝心のOSCAの感想一言も書いてないけど・・・・・まぁ良いや
先日、皮膚科に行ったら水虫の疑いをかけられた者です。

さて、期末テストが残り1日となった今・・・案の定PCをしているという天才馬鹿ですけども、国語です。まぁ・・・取れるでしょ。
今日の地理は面倒なのでもう言っておきますが、100点取りました。
以上ノストラダムスの大予言。

今年のみなと祭りは連れに別件で先客が入っていたため、家で籠城になりました。翌日、電工技能なんだよな。一応去年口約束したんだけどなぁ。でも、民法では口約束は正式な契約とは認められないので、匙をなげませう。前夜ぐらいは何もかも忘れて楽しもうと思ってたのが本音だけど。

あ、また電線が増えた
昨晩寝たのが2:45くらい。気づくと3:00くらい。

15分しか寝てな・・・あ!12時間以上寝てたのか・・・。どうりで明るいわけだ。


で、本題。二種電工の筆記に受かったとさ。やったね☆

あとは22日の技能だね。
07.07 (Sat) 21:04 [ 資格 ] CM0. TB0. TOP▲
明日は期末・・・にも関わらず暢気にブログを更新している物です。

さて、今日は不思議な親子に出会いましたので、これは是非ともご報告せねばと思った次第。

学校の帰り、鬼武者と歩いていて学校の最寄り駅に着く手前で事は起こったわけです。

前をゆっくり歩いている親子がいまして、子供がなんか連呼しています。

(後方より我々接近)ち○こ、ち○こ、ち○こ、ち○こ、ち○こ、ち○こ、ち○こ、(前方へ我々退避)

ん?

何か聞こえた・・・・?
  
